T.K's Factory

サイト内検索メニュー

AND OR

What's NEW?
最新の5件

2018.06.10

リーザオーナーズクラブMONA2018年山梨オフミのレポートを公開しました。

2017.07.08

リーザオーナーズクラブMONA2017年群馬オフミのレポートを公開しました。

2012.07.08

2012MONAもてぎオフ会のレポートを公開しました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

2010.08.29

2010MONA秩父オフミのレポートを公開しました。遅くなってごめんなさい。

2009.06.14

2009MONA長野オフミのレポートを公開しました。

gogo.gs
kog banner Vfactory banner
T.K's Factory
K-CAR OWNER'S GARDEN Virtual Factory K-CAR OWNER'S DATA Link to Link Visitor's file コミュニケーション・ルーム
CONTENTS

長野オフミお疲れ様でした。集合場所を勘違いするヤツ、飲んだくれて朝起きれなかったヤツなどがいるにもかかわらず、タイムスケジュール通りイベントを楽しめたことは幹事さんのおかげです。(以後気をつけましょう。)
 今年も楽しいイベントありがとうございました。【2009.06.14】

all

イベント記録

2009 MONA長野オフミ
開催日2009年6月6日(土曜日)〜6月7日(日曜日)
集合場所中央道 諏訪インターおりた「おぎのや」
開催場所ガーデンクラブ安曇野
開催時間6日 10:00〜 7日 15:00
イベント記録

6日
10:00 中央道諏訪IC出口そばの「おぎのやドライブイン」
ドライバーズミーティング後出発
11:00 経由地 白樺湖
11:30 経由地 富士見台
12:30 昼食地 美ヶ原高原
13:30 出発
14:00   武石峠猛アタック(笑
15:30 安曇野宿泊地到着
10:00 扇沢駅着 → トローリーバスで移動
11:00 黒部ダム着
12:00 集合写真
13:00 昼食(そば)
14:00 安曇野スイス村にて解散

参加台数

全7台 スパイダー4台+リーザ3台

その他

今回の幹事はふなくちさんにお願いしました。

イベントレポート:6月6日(土)

10:00 中央道諏訪IC出口そば「おぎのやドライブイン」

さて、今回のレポートは私、t-kondoのオオボケ事件からスタートです。前日の夜に慌てて印刷したクラブ会報Vol33ですが、なんとか間に合わすことができました。実は印刷したクラブ会報の「編集後記」にはこんな文字が・・・。

「集合場所:佐久インターのおぎのや」

かなり慌てていた私は、疑うこともなく朝「佐久インターおぎのや」に向かって出発したのでした。

9:30頃に、余裕をもって「おぎのや」に到着。いつもなら、リーザがずらっと並んでいるハズなんですが・・・。いない。頭の片隅に一抹の不安がよぎる。
 FreeMLのオフミ案内を携帯からアクセスしてみる。ガーン・・・・・。(思考停止30秒)
 気を取り直して、ナビで正しい集合場所「諏訪インターのおぎのや」へ検索。さらにガーン・・・・・。80kmもある。
 とりあえず、田中さんに電話。事情を説明する。しばらくして、田中さんから「白樺湖で合流しましょう!」というアドバイスをもらい、下道で白樺湖に向かうことにしました。
 すると・・・。前に躍り出てきた一台のトラック。黒いクルマを積載していました。真っ黒い黒煙をまき散らしながら、堂々とゆっくり走っています。よく見ると、リーフスプリングのクラシックカー。トラックのロール角の2倍くらい傾いています。30分ほどつきあってから、ようやく抜かすことが出来ました。気づいたら室内も真っ黒になってました。

11:00 経由地 白樺湖

その後、順調に白樺湖に向かい、湖が見えてきて、どこか駐車して連絡を入れようと思いました。すると目の前に大きく手を振る人を発見。長谷川さんでした。というわけで無事にメンバーと合流することができました。
 このとき、10:45でした。予定では諏訪インターを出発して、11:00に白樺湖に着くという計画。すばらしい!予定どおりじゃないですか。
 「佐久のおぎのやに行くなんて信じらんない!」という意見もありましたが。まずはみなさんご迷惑おかけしました。そうそう、もうひとりオオボケさんがいたんですね。この場にいなかった大越さん、どうやら前日飲み過ぎて朝起きれなかったということらしい。大越さんとは、次の目的地、美ヶ原高原美術館で合流予定としました。

12:30 昼食地 美ヶ原高原

途中「富士見台」を経由したんですが、残念ながらの濃霧。まったく景気は見れませんでした。その後、美ヶ原高原美術館に到着。ここで昼食となりました。すでに一台のリーザが駐車場にいました。大越さんです。このとき12:10です。す、すばらしい!予定どおりじゃないですか(再)。
 ここで、一台のコペンの方が声をかけてくれました。これからSCC(信州コペンクラブ)主催のコペンミーティングがあって、ぞくぞくとコペンが集まってくるらしいとのこと。楽しみです。まずは腹ごしらえ。

昼食後に外に出てみると、すごいことになっていました。コペンがずらっと駐車場を占拠。総勢190台集まったそうです。実はこの中にMONAのメンバーである、まささんと合流。現在まささんのスパイダーは売り出し中だそうです。
 おなじダイハツのオープンカー同士の交流を深めようと、一台のスパイダーが出動。まーねこさんが選挙活動へ(運転しているのは田中さん)。「スパイダー、リーザ・スパイダーをよろしくお願いします!」って。コペンオーナーにも大変注目いただきました。まーねこさんご苦労さまでした。

14:00 武石峠猛アタック

田中さんのスパイダーを先頭にして、峠道へ出発しました。その後ろが長谷川さん、その次に私のTR-ZZが並んで出発したはずなんですが、あっという間に前の2台は見えなくなっていきました。久々の峠道アタック楽しめました。荷物満載の状態が苦しかったことと、ナビが右へ左へ暴れることがネックになりましたが。
 こういうツーリングの基本はマイペースです。安全運転が第一ですよ!

15:30 安曇野宿泊地到着

無事に峠道ツーリングを終え、今回の幹事、ふなくちさんがオーナーをつとめるペンション「ガーデンクラブ安曇野」に到着しました。とってもおしゃれな建物で、きれいな川に隣接し、バーベキュー場が目の前にあるレジャーには最適な場所です。

16:00 BBQ開始

この後、そのバーベキュー場を利用して、ちょっと早い夕食としました。乾杯!!
 乾杯したのが16:00です。このまま日付が変わるまで飲み続けるとは・・・。ふなくちさんの娘さんも飛び入り参加して、おいしい夕食となりました。

バーベキューでおなかいっぱいになったあと、ふなくちさん宅のヤギさんとご対面。赤ちゃんのミルクちゃんとモカちゃんです。植栽も雑草も好き嫌いなく、たっぶりと食べていました。いろんな雑談を庭でしながら、日が暮れて2次会に突入となりました。

18:00 2次会開始

2次会というには早すぎる時間ですが、みなさんからのたくさんのおみやげでテーブルがいっぱいになりました。お酒、お菓子などバーベキューでおなかいっぱいになったことも忘れて、再び乾杯です。
 後半、ろれつが回らなくなるひとも出てきました。24:30くらいにお開きになったと記憶していますが、その後お風呂に乱入してくるひとがいたり、ちょっと盛り上がりすぎたかも。

イベントレポート:6月7日(日)

8:00 朝食

気持ちの良い朝でした。天気もばっちり。朝食を終えたあと、庭でお子さんとキャッチボールをしたり。朝のミーティングの結果、黒部ダムへ行くこととなりました。さっそく出発の準備です。

10:00 扇沢駅着 → トローリーバスで移動

黒部ダムへは自家用車では行けません。電気で走るトローリーバスで移動します。約1時間くらい走行して、扇沢駅に到着しました。駐車場にリーザを並べると、背景に雪山の景色が見えて、ナイスショットが取れました。今回のトップ画像に選出しました。

11:00 黒部ダム着

トローリーバスで30分程度走ると、ダムに到着。50年前に難工事を経て建設された模様が写真つきで、紹介されていました。
 ダムに到着すると、その高さに足がすくみました。ダムには展望台があって、私とふなくちさん、大越さん、まーねこさんだけ展望台まで足を運びました。さらに高いところにあがり、ダムが一望できます。右の写真はプロのカメラマンに写真も買わないのに、自分のデジカメで撮影してもらいました。

12:00 集合写真

ちょっと曇ってきましたが、リーザの前で集合写真を撮影しました。このあと、信州そばを食べるために、移動しました。

13:00 昼食(そば)

ふなくちさん推薦の老舗のおそばやさんで、おいしいそばを頂きました。写真ではわかりづらいですが、7名で、5人前を2皿で注文。合計10人前を頼んだわけですが、なんかそれ以上に盛られていたような感じです。おなかいっぱいにそばを満喫することができました。本当においしかったです。
 食事のあと、出発しようとおもったらトラブル発生。オフミには必ずひとつはある恒例の行事のようになってきました。田中さんのスパイダーがバッテリーあがり。ヘッドライトをつけっぱなしにしてしまいました。でも安心。田中さんのリーザにはブースターケーブルが常備してありました。
 すぐにまーねこさんのスパイダーから電源をもらい、再始動。今回は小さなトラブルで良かったです。

14:00 安曇野スイス村にて解散

その後、ふなくちさんのペンションを経由して安曇野スイス村で解散となりました。ふなくちさん、今回はいろいろとお世話になりました。帰りの渋滞でさらに疲れた方もいらっしゃると思いますが、本当にお疲れ様でした。
 来年は、シェットランドさん、幹事よろしくお願いします。

参考:Yahoo地図を利用したルートマップ

ふなくちさんから初日のツーリングルートをYahoo地図で作ってもらいました。峠道の最高地点では、標高1952mもあったんですね。