T.K's Factory

サイト内検索メニュー

AND OR

What's NEW?
最新の5件

2018.06.10

リーザオーナーズクラブMONA2018年山梨オフミのレポートを公開しました。

2017.07.08

リーザオーナーズクラブMONA2017年群馬オフミのレポートを公開しました。

2012.07.08

2012MONAもてぎオフ会のレポートを公開しました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

2010.08.29

2010MONA秩父オフミのレポートを公開しました。遅くなってごめんなさい。

2009.06.14

2009MONA長野オフミのレポートを公開しました。

gogo.gs
kog banner Vfactory banner
T.K's Factory
K-CAR OWNER'S GARDEN Virtual Factory K-CAR OWNER'S DATA Link to Link Visitor's file コミュニケーション・ルーム
CONTENTS

三重オフミお疲れさまでした。今回は私t-kondoが初めて参加者の中で一番遠いという立場を経験させてもらいました。高速道路走行中に、みなさんからの到着メールを受取ながら25時までがんばりました。楽しさのおかげで疲れも忘れさせてくれました。参加されたみなさん、そして幹事のほくとさんご苦労様でした。【2008.06.02】

all

イベント記録

2008 MONA三重オフミ
開催日2008年5月31日(土曜日)〜6月1日(日曜日)
集合場所伊勢自動車道 安濃SA
開催場所鳥羽キャンプセンター
開催時間31日 10:00〜 1日 16:00
イベント記録

30日(金)
23:00 長野道 梓川SAミニオフ
      ふなくちさん、大越さん、t-kondoのミニオフ
31日(土)
10:00 伊勢自動車道 安濃SA集合
12:00 鳥羽展望台到着&昼食
15:00 鳥羽キャンプセンター到着&田中さん合流
18:00 夕食:バーベキュー
20:30 夜の森 探検
21:00 クラブミーティング(飲み会)
23:00 ヘッドライト光量測定大会!
1日(日)
9:00 朝食準備
10:00 朝食&配給大会
11:00 伊勢神宮へ出発
12:30 伊勢神宮めぐり
14:00 昼食
16:30 安濃にて解散

その他

今回の幹事はほくとさんにお願いしました。

イベントレポート:5月30日(金)

梓川SAガソリン 梓川SA

23:00 長野道 梓川SAミニオフ

金曜日はふなくちさんとのミニオフということで、大越さんと3台集まる計画を組みました。当初諏訪湖SAでの集合を考えていましたが、t-kondoが上信越道から来ると逆方向になるため、長野道梓川SAに変更させてもらいました。t-kondoは新たに開通した北関東道桐生ICを使って、なんとか23:00に梓川SAにつくことができました。【ここまでの走行距離:330km】

すでに大越さんとふなくちさんは到着済み。天気も途中雨がひどいときもありましたが、SAでは降ってませんでした。
 ふなくちさんのスパイダーは黄色と黒のツートンカラー。バックゲートにはダイハツのエンブレムが変更されていました。(う、流用元思い出せない・・・。)
 明日からの行程を考えて、大越さんとまずは車の腹ごしらえ。ハイオク:171円でした。これが6/1になるとどうなることやら・・・。

梓川SA Spider

その後、3名でSAの中で約1時間くらいMONAの話題で盛り上がりました。ふなくちさんは安曇野でペンションを営んでいるということで、本日もお客さんへのサービスを終えて駆けつけてくれました。土日のスケジュールをあけるのは難しいようで、ぜひMONAのメンバーにも来てもらえればとおっしゃってくれました。 来年のオフミでお世話になりたいですね。ふなくちさんからはワインとガーデンクラブ安曇野のパンフレットを頂きました。ありがとうございました。パンフレットはメンバーのみなさんに配っておきました。

駒ヶ岳SA 駒ヶ岳SA

ふなくちさんとお別れし、大越さんとt-kondoで再び出発。すでに時間は24時を少し過ぎたところ。1時間ちょっと走りましたが、ここ駒ヶ岳SAでダウンです。25時30分でした。ちなみに、お土産にもっていった「ぐいっとセルフ、ハイオク満タンで!」はここで買っていきました。【ここまでの走行距離:400km】

イベントレポート:5月31日(土)

10:00 伊勢自動車道 安濃SA集合

安濃SA 安濃SA

さて、窮屈な車内泊の後、さわやかでない朝を迎えました。かなり寒かったです。ここから集合場所までは約230km。9時着をめざして、6:30くらいに出発しました。途中、名古屋高速で工事渋滞につかまり、9:30くらいに伊勢自動車道安濃SAに到着しました。【ここまでの走行距離:580km】
 到着すると、すでに3台のリーザ(まーねこさん、はせさん、ほくとさん)が並んでいました。その後、ジョーさんのスパイダーが登場し、予定どおり6台のリーザが集合。SAにて本日の幹事ほくとさんより作戦会議が開かれました。(わざとらしい写真参照。)

安濃出発 安濃SA

まずは行く先は鳥羽キャンプセンター。このまま伊勢自動車道をさらに南下します。給油メンバーを待ち、いざ出発。途中のリーザ6台編隊を撮影してみました(あ、自分のリーザが写ってないので5台か・・・)。こんな写真はなかなか撮れませんね。いやー、遠くまで来たものです。しみじみ。

展望台 リーザ集合

12:00 鳥羽展望台到着&昼食

伊勢ICを下りて、そこから国道で鳥羽展望台をめざしました。途中からパールロードという峠道に入り、熱い走りをするメンバーも。
 ちょうどお昼時に展望台に到着。ちょっとくもりがちの天気のせいか、駐車場はがらがら。おかげでリーザを心おきなく並べることができました。写真は展望台入口からズームで撮影したもの。展望台の景色もすばらしかったです。【ここまでの走行距離:670km】

スパイダー試乗 光軸デモ

ここでは、はせさん+まーねこさんのスパイダー試乗会をやったり、t-kondoのHIDプロジェクト光軸調整デモンストレーションをやったりといろいろ楽しませてもらいました。
 光軸のデモンストレーションはブログでも動画を公開しています。
 その後、ここのレストランで昼食となりました。わたしは伊勢うどんを食べました。うーん、ふといけどコシがない・・・。でもおいしかったですよ。大越さんの伊勢エビバーガーは??

キャンプセンター

15:00 鳥羽キャンプセンター到着&田中さん合流

さて、本日の宿泊場所である鳥羽キャンプセンターに到着しました。出入り口の急坂は事前にほくとさんが公開してくれた写真以上に、急でした。なんとかシャコタンメンバーもクリアすることができましたが出口の登りは途中では止まれませんね。ちょっと小雨がばらつく状態だったので、夕食のしたくは屋根付きの東屋でバーベキューとしました。ここは海沿いで、ロッジの先にはすぐ海です。明日は晴れるということで、楽しみです。
 われわれが到着してから、すぐに田中さんがスパイダーで合流。夜勤明けでご苦労さまです。その後、みんなで近所のジャスコに買い出しに行き、食材をたっぷり買いこんできました。

バーベキュー バーベキュー

18:00 夕食:バーベキュー

今回の夕食はとってもおいしかったです。バーベキューといっても、ほくとさん達がいろんなメニューを準備してくれたおかげでバラエティーに富んだ夕食となりました。最初の写真はえのきのベーコン巻きを仕込み中。これはジューシーで最高でしたね。そして手作りのねぎま、エビ、さらには炒り卵入りのやきそば、ソーセージ、などなど。おなかいっぱいになりました。この後もクラブミーティングという名の飲み会に続くのに・・・。

20:30 夜の森 探検

ここのキャンプ場には竹の湯という五右衛門風呂がありました。残念ながら今回はトライしませんでしたが(トライする元気がなかったというか・・・)、夕食でおなかいっぱいになったあとに、まーねこさん達が懐中電灯をひとつもって森の散策へ。帰ってきたメンバーが「ホタルが飛んでいた!」という情報。
 私達も早速、チェックしに行きました。まわりに明かりは全くありません。懐中電灯ひとつがたより。すると、懐中電灯の先に、ピカッと光るものを発見。光を消すと・・・。あれ?いない。もう一度光をあてると、あ、いたいた。??「ホタルが光に答えてる!」なんてロマンチックな話はありませんでした。カメラを持っていた私はフラッシュを使って撮影すると・・・。電気のついてない電灯が懐中電灯に反射していただけでした。といっても、ホタルはちゃんと飛んでいましたよ。3匹くらい見ることができました。確かに環境の良いとこにはいるんですね。改めて感動!

テーブルのお菓子 ロッジ

21:00 クラブミーティング(飲み会)

夕食の片づけのあと、ロッジへ移動してそのままクラブミーティング(飲み会)へ続行。みなさんそれぞれの出発地から用意してもらったおみやげをテーブルに広げると、もうのりきらないくらい。わたしはジョーさんリクエストの「レモン牛乳」と「いちごワイン」を持参。はせさんからは恒例のうなぎパイ。田中さんからは信州のご当地お菓子。まーねこさんからは湘南名物をいろいろ。ホットチリチョコレート、美味でした。ジョーさんからは近江牛チップスなどなど。テーブルにあふれんばかりのお土産です。(写真はまーねこさんから頂きました。)

光量測定

23:00 ヘッドライト光量測定大会!

さて、ほろ酔い気分で気持ちよくなったころにはせさんのHID化の話になりました。夜空にも星がではじめていたので、外で光量を測定してみようと。写真のようにはせさん持参の照度計で1m先の光量を測定。HID化をしているはせさんのchachaは8000Lux。数値の大きさにはなじみがありませんが、さすがにまぶしいです。その後、田中さんのスパイダーが3000Lux、かなり差を感じます。続いてt-kondoのTR-ZZは4000-6000くらい?ばらつきがありましたが、高効率バルブの差でしょうか。でもやっぱり暗いです。やっぱりHIDの光量が欲しいですね。
 この後、さらに飲み会は続きましたが・・・。25時過ぎくらいでしょうか。就寝時間はよく覚えていません。大越さんが「t-kondoさんの三菱アイに乗せてもらい、大気圏に突入した・・・。」といった会話をしていたような気がします。それに対してジョーさんが「やはり彼はニュータイプだ・・・。」とか。

イベントレポート:6月1日(日)

朝食準備 朝食準備

9:00 朝食準備

いやー、この日は予報どおりすっかり晴れてくれました。朝から最高の天気です。朝食の準備はカセットコンロを使って、またまたいろいろとメニューを準備開始。ベーコンに目玉焼き、サラダに・・・。
 影ながら、朝食に焼き魚を出そうとがんばっていたほくとさんをご存じでしょうか。投げづりの結果・・・。ゲットできたのは海藻だけでした。残念!

配給大会 朝食

10:00 朝食&配給大会

10:00頃に遅い朝食となりました。昨晩のバーベキューにつづきたくさんのメニューで朝食を楽しませてもらいました。ほくとさんをはじめ、みなさんに感謝感謝です。
 その後、恒例の配給大会へ。みなさんから持ち寄ってもらったお土産は恒例のごとく、たくさん余ります。それらをジャンケンで勝ち取っていくというもの。これのおかげでお土産は買わなくてもすむ??

配給大会 朝食

11:00 伊勢神宮へ出発

この日の目的は伊勢神宮めぐり。さっそくキャンプ場を後にしました。途中、給油するメンバーがいたので、スタンドに寄ってから出発。そう、今日は6月1日。写真にあるように見たこともないガソリンの価格表示が!わたしは初めてリーザで満タンで4千円を超える価格を経験しました。昨晩給油したジョーさんによると17円アップ。痛いです。まあ往復この価格じゃなかったということでよかったと言い聞かせるか。トップの画像は出発前に集合したジャスコの駐車場で撮影したものです。

赤福 入口

12:30 伊勢神宮めぐり

伊勢神宮の内宮に到着しました。駐車場はほとんどいっぱいでしたが、小さなリーザのおかげで詰め込んでなんとか駐車場を確保。あの赤福の不祥事でTVに報道されていた本店を通り過ぎ、本宮へおまいりに行きました。ここは非常に広いんですね。本宮では神前の結婚式をあげている家族に遭遇し、厳かな一幕を拝見することができました。今日は天気も良くてよかったですね。
 その後、帰り際に赤福のお茶セットをいただきました。おいしかったです。甘くて、やわらかくて!ただし、ここはちょっと人の少ない支店。おみやげはやはり本店でということで、長い行列に並ぶひとも。

集合 てごね寿司

14:00 昼食

伊勢の名物である「てごね寿司」をめあてに、昼食となりました。味のついたすし飯にたれにひたされた赤身がたっぷりとのっかったてごね寿司。遅い朝食でお腹いっぱいになった私にはちょっときつかったですが、おいしかったです。これで伊勢満喫できたかな。
 ここではガンマさん、ジョニーさんと合流する予定でしたが、残念ながら都合つかず今回は会えませんでした。また次の機会に会いましょう。

解散 ETC

16:30 安濃にて解散

15:00くらいに伊勢を出発しました。約1時間ほど走り、再び安濃SAに戻って解散となりました。帰り際に入口でパシャッと1枚シャッターを押してみました。そうです。今回のメンバーはほとんどETC搭載車。普及したものですね。一応ここでオフミとしては解散です。みなさん、お疲れさまでした。【ここまでの走行距離:770km】
 とは言ったものの、関東メンバーにはまだこの先が長い・・・。ラジオではこの先の四日市ICで車両火災のため通行止めという情報が!

渋滞

(17:30 四日市の渋滞に突入)

解散後、t-kondo、まーねこさん、大越さんと3台で移動開始。作戦としては亀山ICで早めに下りて、下道で伊勢湾岸道路をめざそうというもの。ところが、亀山ICを下りてすぐに、通行止め解除の情報が入ってきました。さっそく高速に戻る作戦に変更。鈴鹿ICで再度入りなおしたのですが・・・。やはりすぐには渋滞はなくなりません。写真のとおり四日市(次のIC)まで80分。あきらめて携帯で写真を撮ったりなんかしていたわけです。この後、1時間後くらいに渋滞をぬけました。

首都高 お風呂

(21:00 足柄SAにてお風呂休憩)

この後、ちりぢりになってしまいましたが、t-kondoは足柄SAでお風呂に入って帰りました。足柄に着いたのが21:00くらい。その後、SAのお風呂と(そんなに大きくなかった)軽く夕食をとって、さらに給油。ここでは最高額のハイオク:185円!!目が飛び出ました。燃費は良かったけど。リーザでは初めて満タンで400km走れました。
 その後、首都高入口で工事渋滞があるということで、東京ICで下りて、環8をちょっと走って、別の入口から首都高に入り、新しい地下の環状線を走行。家に着いたのは25:00くらいかな。道中にみなさんからの「着きました」メールを受信しながら走っていました。ひさびさの遠出で疲れましたが、それ以上に楽しかったオフミでした。また、来年お会いしましょう!
【TOTAL走行距離:1300km】

参考:Yahoo地図を利用したルートマップ

Yahoo地図でルートを作成できるサービスが開始されました。さっそく利用してみると、いろいろとメモが残せたり、スポット登録ができたり楽しめそうです。スポットには鳥羽展望台、キャンプセンター、伊勢神宮内の写真を公開しています。みなさんもチェックしてみてください。
 ルートを再生すると、メモが順番に閲覧可能です。標高グラフなんかもチェック可能です。次回は事前にこのサービスでルートを作っておくとおもしろいですね。