MLにてアイドル電圧の話題が出たときにオフミで全員の車の電圧を測定してランキングを出してみようという企画に至りました。ランキングは無負荷状態と全負荷状態のランキングを総合して決定しました。1台を除き問題なかったのですが・・・。【2007.06.12】
電圧の基準値考察
まず、私のリーザを使って基準値の設定を行います。サービスマニュアル(右図EBエンジンサービスマニュアル参照)によるとオルタネータ出力電圧の性能は電装品などの無負荷状態にて2000rpmのオルタネータB端子間電圧を測定した値で判断します。
今回のオフミではアイドル時の電圧の測定結果であり、さらにB端子でなく室内のシガーソケットでの測定であることから2000rpmのB端子電圧との差を確認し、その補正値から判断値を確認します。
まずB端子と室内シガーソケットの電圧差はアイドル時、2000rpm時含めて約0.5V。さらに2000rpm時とアイドル時の電圧差は約0.1V。以上を考慮するとアイドル時の基準値は2000rpm時のB端子電圧より0.6V低い値と考えます。よって基準値は13.4-14.6Vとなります。
無負荷状態 | 室内ソケット | バッテリ | B端子 | 電圧降下 |
900rpm | 13.90 | 14.10 | 14.40 | 0.50 |
2000rpm | 13.95 | 14.25 | 14.50 | 0.55 |
差 | 0.05 | 0.15 | 0.10 |
MONAメンバー車の電圧ランキング結果
無負荷時と全負荷時の合計ポイントから決定したランキングになっています。表の次に無負荷時と全負荷時のグラフを表示しています。青点線枠が先に算出した基準値範囲です。ゆいいつほくとさんの電圧が枠から下に位置しています。ほとんど充電されない状態です。オルタネータのオーバーホールまたは交換が必要です。過去にも同じような症状のメンバーがいて、オフミ中にオルタネータを交換したこともありました。あとEF-HLのキャブ車のアイドル回転が高いのはなぜでしょう。2台とも同じ症状なのでちょっと気になります。
総合順位 | 車種 | 排気量 | オーナー | 無負荷時 | 全負荷時 | 暖気前バッテリ状態 | 備考 | 無負荷順位 | 全負荷順位 | 合計 | |||
回転数 | 電圧 | 回転数 | 電圧 | 端子電圧 | 使用期間 | ||||||||
1 | リーザchacha | 660 | 工藤 | 1500 | 14.10 | 1300 | 13.00 | - | - | キャブ | 2 | 2 | 4 |
2 | March | 1260 | 吉田 | 600 | 14.00 | 800 | 13.73 | 12.42 | 6年 | 4 | 1 | 5 | |
3 | リーザスパイダー | 660 | 田中 | 950 | 14.10 | 1250 | 12.55 | 12.90 | 1年 | EFIターボ | 2 | 4 | 6 |
3 | Eksports | 660 | なかむら | 850 | 14.30 | 1000 | 12.50 | 12.36 | 4年 | 1 | 5 | 6 | |
4 | リーザスパイダー | 660 | じょ | 950 | 14.00 | 1400 | 12.90 | 12.80 | 1年 | EFIターボ | 4 | 3 | 7 |
5 | エッセ | 660 | はせ | 800 | 14.00 | 900 | 12.30 | 12.87 | 3年 | EFI | 4 | 6 | 10 |
6 | リーザOXY | 660 | かさ | 1400 | 14.05 | 1200 | 12.10 | - | - | キャブ | 3 | 8 | 11 |
7 | リーザTR-ZZ | 550 | 大越 | 950 | 14.00 | 1250 | 12.10 | 12.42 | 7年 | EFIターボ | 4 | 8 | 12 |
7 | リーザOXY | 660 | シェットランド | 800 | 13.90 | 1200 | 12.20 | - | - | EFIターボ | 5 | 7 | 12 |
8 | リーザTR-ZZ | 550 | t-kondo | 800 | 13.50 | 1000 | 12.10 | 12.88 | 1ヶ月 | EFIターボ | 6 | 8 | 14 |
9 | リーザOXY | 550 | ほくと | 1000 | 11.50 | 1250 | 10.60 | 11.74 | 6ヶ月 | キャブターボ | 7 | 9 | 16 |