Kei's worldは2003.06.14にて更新終了とします。06.06に5年間乗ったKeiを手放しました。新たなクルマはsmart-Kです。こちらもよろしくです。
エクステリア・モディファイ
スズキ・スポーツ:マッドフラップ
スズキ・スポーツのマッドフラップをつけました。部品代は¥6000です。ミニカのときはパジェロミニ純正マッドフラップが2万円だったのでがんばって作りましたが、スズキスポーツは安い!というわけでさっそく装着!【98.11.13】
フロントドア:これが新規格軽だ!
新規格では全長10cm、全幅8cmに拡大されています。室内が広くなったことはもちろんですが、一番いままでと異なる長所はここだと思います。それがドア。この厚みと閉まるときの音。もう普通乗用車を超えた品質だと思います。いままでのK-CARのドアはほとんどがペラペラの薄いドア。それから比べると立体的なデザインといい、K-CARもここまで来たかという感じですね。【98.11.13】
インテリア・モディファイ
ビルトイン・ナビ
さっそく、手を入れてしまいました。新車なのに!
といってもこのビルトインナビは助手席のエアバッグ装着部がポケットとなっており、そのポケットをちょっと加工しただけなのです。ナビ、パネル類はダンガンで装着したものをそのまま使用。フードはベニア板とバルサ材を使用して形をつくり、パテで整形し合成皮革(リーザのメーターフード、スピーカーボードなどで利用したもの)を貼るとほら完成です。ダンガンのビルトイン・ナビより進化しました!
ダッシュポケットをはずし、ベニア板を上にかぶせてバルサ材をまわりにあてる。バルサ材を使うことでカッターやサンドペーパーにより簡単に整形することが可能です。実はリーザのフロントスピーカーボードも同様の手法で作りました。そしてパテを盛り、まわりの形に沿わせたラインをだす。
ペーパーがけにより形を整えたあと、合成皮革を木工用ボンドで貼る。これはしわがよらないように貼るのがちょっとコツがいるのです。うまく切り込みをいれてしわを逃がすようにするとうまくいきます。
完成したら、下からナビを差し込みダッシュボードにワンタッチで取り付け完了。着脱は一発OKです。【98.11.23】
ナビの電源スイッチを設置。写真のとおり上部がリヤの熱線スイッチ。下部がナビのスイッチ。熱線と同じスイッチを購入し、ナビの電源に接続。きれいに収まったのはいいんですが、スイッチ一個が2500円もするとは・・・。【99.01.24】
エンジン、足廻り・モディファイ
ECU交換(ブレーキ不具合対策品?)
購入後2年、走行距離18000km頃から現れたブレーキの不具合。症状としては軽くブレーキを踏むとちゃんと止まるが、パニックブレーキのような急ブレーキを踏むとロックせず(ABSも効かない)スーっと制動距離が伸びてしまうもの。事故になりかけたことも数回。しかし、ディーラーに見せに行くとなかなかその症状がでず、危険性をわかってもらえませんでした。しかし「一応コンピューター交換します。」と快く引き受けてくれました。その後、部品番号を調べると初期の番号から写真のように変更されています。(2年も経ってるから変更が入るのは当然ですが)
33920-74G30(初期品 98年10月購入時)
33920-74G54(交換品 00年09月)
今回の不具合は原因が突き止められてませんが、個人的な見解としてはECUがエンジンルームに移動したことで厳しい環境に耐えられず問題が起こったのかと推測してます。
交換前は、停止状態でブレーキを強く踏むとストロークが小さく、しばらくするとペダルがさらに奥に移動するという状況でしたが、交換後はこれがなくなりました。ブレーキフィーリングも問題なく、一気にロックされることも可能となりました。
上記初期品のECUを使用してるK6Aオーナーの方でブレーキに不安を感じている方、ディーラーで相談してみましょう。
これはリコール対象になるべき症状です。同様の問題で悩んでいる方、運輸省に情報提供をして下さい。私はこの件を通報しました。早急にメーカーが対応してくれることを臨みます。【2000.9.25】
「運輸省は自動車の不具合情報の収集に努める様になりました。些細な不具合で も通報をお願いします。24時間電話受付システム:03−3580−4434」
ブーストメーター(BLITZ 60φ)
運転席右側にBLITZ60φのブーストメーターを取り付け。カップホルダー上部にちょうどよいスペースがある。ホースの取り回しが楽なので決定。
新規格車(K6A)ではタービンのインテーク側には負圧が来ていないため、その付近のバキュームホースからは取れません。そこでインマニのサービスパイプ(メクラがしてある)を利用することで可能。左の写真を参考にしてみてください。この写真はインタークーラーの奥に位置するサージタンクを横から撮影したものです。ノーマルブーストは0.9kgf/cm^2でした。【98.12.27】
M's パワークリーナー(ミラL200S用流用)
ホントはトゥデイにつけようと思って手に入れたパワークリーナー。ミラL200S用をKeiに流用してみました。けっこうすんなり付いたのでレポートします。純正のエアクリーナーをはずすと吸入口からケースにはいるゴムホースがうまくパワークリーナーにぴったりつくのでこれとメインホースをつないでパワークリーナーをつけました。パワークリーナーの固定には純正のブラケットを使用。ブラケットはボルト2本で止めてあるのですが1本をはずして傾けて使用しました。アクセルオフでパシューとリリーフバルブの音も聞こえてきてバッチリ。でもATだからあまりパシューとなる機会がありませんが。【98.12.29】
オーディオ・モディファイ
純正リヤスピーカー(SANYO製)
SANYO製の純正リヤスピーカーです。3Dスピーカーというらしい。センターに16cmのウーハーがあり、左右にスコーカー、ツイーターが設置。ホントは天井につけたかったんですが・・・。【98.11.13】
仕様表
型式、性能
車名 | Kei S (2WD MTREC) |
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型式 | GF-HN21S |
エンジン | K6A(658cc) |
最高出力 | 64ps/6500rpm |
最大トルク | 10.8kgm/3500rpm |
年式 | 平成10年式 |
色 | シルキーシルバーメタリック |
所有期間 | 平成10年11月3日〜 |
エクステリア
変更部分 | 備考 | 流用車種(購入手段) |
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マッドフラップ | スズキスポーツ |
インテリア
変更部分 | 備考 | 流用車種(購入手段) |
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ビルトイン・ナビゲーション | 自作パネル | パナソニック・でるなび |
RVばけつ | はやりもの? | 神田の文房具屋 |
ブーストメーター | BLITZ |
エンジン関連&足廻り
変更部分 | 備考 | 流用車種(購入手段) |
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エアクリーナー | M's パワークリーナー | (ミラL200S用流用) |
オーディオシステム
機種 | メーカー(型式) |
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Main Deck | ADDZEST |
Rear Speaker | SANYO 3D SPEAKER |
Sub Woofer | JVC 80W |