'98 K-CAR耐久グランドチャンピオンシップ

〜CARBOY CUP〜
1998.8.15 間瀬6耐 第3戦


 真夏の耐久レースにはたしてドライバーとして耐えられるか。と心配していたのですが、ここ新潟では梅雨明け宣言はついに出ずじまい。そんなわけで当日も涼しい風が吹いていました。しかし、ツナギを着て、エアコンなしのマシンに乗り込めばやっぱり過酷な環境が待っていました。1時間走行した後は、ヘロヘロ。決勝ではまたも雨。そんな中で今回のチームCARROTマシン「セルボ・ヘボリューション」はついにマシントラブル発生。それでも完走だけは果たしたのでした。

 今回は70台近くのエントリーがあり、2組の予選でNAでは25台中、13台が決勝に残ることになりました。ヘボリューションにとってはかなり厳しい状況。しかーし、それでもなんとか決勝グリッドにつくことができました。
 13:55、決勝のシグナルが青に変わり、40台が一斉スタート。数周を重ねた後、早くもヘボリューションはピットイン。
 水温があがってしまい、エンジンルームをあけてみるとウォーターポンプのベルトがはずれている!!よく見るとクランクプーリーがゆるんでいたのでした。応急処置で対処したのち、再びコースへ。しかし、次の周にまたピットイン。またクランクプーリーがゆるみ、脱落寸前。調べてみるとプーリーを固定するキーが破損していたのです。これでは対処できず、リタイヤか??と不安がよぎりましたが、キーはなくとも走ることは可能。そこでチームCARROTが判断したのは「チェッカーだけうけるぞ!!」ということになりました。そこから約3時間半の休憩となり、我々はぐっすりとお眠り。よく寝たあと、17:53に再びコースイン。水温の上昇を気にしながらラスト一周を走る。ハザードを出しながら17:55に向けてノロノロ走行。そして無事にチェッカーを受けることができました。そのときは既に水温はあがりきっていたため、ウイニングランもできずにストップ。他のマシンがグリッドに帰ってくるころ、ピットクルーとともにセルボ・ヘボリューションはバックして戻ったのでした。くやしかったけど、完走できたのでOKとしよう!
 ドライバー、ピットクルーのみなさん、お疲れさまでした。がんばって復活させて次回もがんばりましょう。

【結果】(詳細は後ほど)

予選(2時間):?位(前半:近藤、後半:富山 各1時間交代)
決勝(4時間):ビリ位(富山、近藤、高辺 各1時間交代)
クラス別(NA):ビリ位
周回所要時間トップ差km/hベストタイム(周回)
6?


フォト・コレクション

3時間半の休憩感動のゴール!?チェッカーを受けた後

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