CONTENTS
「リーザ」の発売に際し、イメージキャラクターにキャニオンレコードT・E・N・Tレーベルからデビューする上田浩恵を起用。CMソングは「リーザ」の広告宣伝物のキャッチフレーズと同じ曲名「ソロ・サピエンス」(作詞 夏目純、作曲 尾崎亜美)
1986.11.21 DAIHATSU NEWS 第1485号より
商品コンセプト
プライベートなカーライフを演出するMINI
LEEZA:「多くの人々に愛される魅力的な車」”モナ・リザのように”との願いをこめたネーミング
新時代の”感性”を先取りしたプライベートミニ
・エアロヘミサイクルの明快なフォルム
・プライベート感覚のインテリアスペース
・余裕の出力性能
・快適さを生み出す数々の新機構
国内月販目標台数 6000台
主な特長
- 自己表現のエアロヘミサイクル
- 街の中で際だった存在感を打ち出すヘミサイクルシェイプ(半円球形を意味する)
- アップルアイヘッドランプを中心とするオーバルフェイスのフロントビューから、後面をやさしく包み込むラップラウンドのバックウインドに至る独自のフォルム
- コンシールドピラー、フラッシュドアアウターハンドル、セミコンシールドワイパー、ドリップレスルーフの採用による空気抵抗係数Cd=0.36の機能美デザイン
- ゆとりのラウンドスペース
- 前席重視のシートポジション体にやさしくフィットするフロントシート、最適なペダルレイアウトは安心とゆとりを実現
- 余裕の出力性能
- 低速から中速域まで優れた加速レスポンスと強いパワーを引き出す可変ベンチュリ式キャブレターを採用。冬季など低温時における過冷却を防止する自動冷暖切替弁との一体式の軽量化を図った樹脂製サージタンクを採用。
- プライベートミニとしての快適設計
- 二重鋼板ダッシュパネルと遮音材の最適設定により室内へのエンジン透過音を低減し、さらに風切り音の少ないフラッシュサーフェスボデーの採用で静かなプライベート空間を実現。